あずまのプログラミング日記

プログラミングに関するメモをつらつらと。

【受講生が解説】テックアカデミー・WEBアプリケーションコースのカリキュラム内容や難易度を分析する

こんにちは、あずまです。Ruby+RailsでWEBサービスを作成しています。 今回は下のような疑問に答えていきたいと思います。 疑問 TechAcademy(テックアカデミー)のWEBアプリケーションコースの受講を検討しているけど、カリキュラム内容・難易度が気になる。…

【受講生が解説】TechAcademy(テックアカデミー)の割引サービス・制度を駆使した、最も効率的な受講方法を紹介

こんにちは、あずまです。 Ruby+RailsでWEBサービスを作成しています。 今回は、下記のような疑問に答えていきたいと思います。 疑問 TechAcademy(テックアカデミー)の受講を考えているが、そのまま申し込むのはちょっと不安…。なるべく安く、そして賢く受講…

【徹底解説】TechAcademy(テックアカデミー)の転職保証コースを、通常コースの卒塾生が解説する

こんにちは、あずまです。Ruby+RailsでWEBサービスを作成している複業プログラマーです。 今回は、下のような疑問に答えていきたいと思います。 疑問 TechAcademy(テックアカデミー)の転職保証コースって実際どうなの?詳しい制度と特徴を知りたい! という…

【感想・レビュー】TECH::CAMP(テックキャンプ)の無料体験会で渋谷校に行ってきた話

こんにちは、あずまです。 今回はTECH::CAMP(テックキャンプ)の無料体験会へ参加した時の内容と、その感想を書いていきたいと思います。 渋谷校へ申し込み! 無料体験会は全国の各拠点で受けることが出来ますが、自分は渋谷校に申し込みをしました。 理由と…

【年齢の壁】30代からのプログラマー転職は可能なのか?

こんにちは、あずまです。 2年前よりRuby+RailsでWEBサービスを作っています。 今日は以下のような疑問に答えていきたいと思います。 疑問 30代から未経験・異業種でプログラマーに転職することは可能なのか?その実現可能性を知りたい。 いわゆる「プログラ…

大手企業に入りたいなら、インターンシップ参加がわりと必須条件になるって話

こんにちは、あずまです。今回は下のような質問に答えていきたいと思います。 疑問 新卒就活生だけど、なんとかして大手企業に入りたい!どうしたらいい? ということで今回は新卒就活生向けの記事です。きっと就活生の多くが抱くであろう「大手企業に入っ…

働きたくないから、コンビニのお菓子実況するYouTuberになって猫飼いたい

こんにちは、あずまです。今回はわりとどうでもいい雑談記事なので、特に読まなくても大丈夫です。 働きたくないよね 今まで色々と書いてきましたが、大前提として、やっぱり働きたくないですよね。 これは別に「我々はせっかくこの世に命を貰ったのだから、…

転職保証制度があるプログラミングスクール3社の、授業料返金条件をまとめてみた

こんにちは、あずまです。 今回は下のような疑問に答えていきたいと思います。 疑問 転職保証制度があるプログラミングスクールに通おうと思っているけど、どのような条件をクリアすれば授業料が返還されるの?各スクールを比較して見てみたい! プログラミ…

新卒で入った会社を3ヶ月で辞めたい20代に、○○をオススメしたい

こんにちは、あずまです。 今回は下のような疑問に答えていきたいと思います。 疑問 新卒で入った会社を3ヶ月で辞めたい。辞めても大丈夫? 結論から言うと「大丈夫。ただ、転職先は限られる」となるかと思います。 会社を辞める、という行為は確かに大きな…

【実体験】未経験からのプログラミング学習で、Rubyを選んだ理由と感想

こんにちは、あずまです。 今回は下記のような疑問に答えていきたいと思います。 疑問 未経験からプログラミング言語を勉強するにあたって、どの言語を学ぶのが一番おすすめなの? 出ました、プログラミング業界でずっと議論されている「プログラミング言語…

【体験レビュー&評価】TechAcademy(テックアカデミー)キャリアで実際に転職はできるのか?

こんにちは、あずまです。 今回は下のような疑問に答えていきたいと思います。 疑問 Tech Academy(テックアカデミー)を受講した場合、実際に転職はできるの?どのような制度があるのか、そして受講生の生の声が知りたい! プログラミングスクールってもうか…

【体験レビュー】プログラミング初心者がTechAcademy(テックアカデミー)を受講してみた感想を赤裸々に書く

こんにちは、あずまです。 今回は、下のような疑問について答えていきたいと思います。 疑問 プログラミングスクールって沢山あるけど、どこがいいのか分からない。実際に入会していた人の、生の声が聞きたい。 プログラミングスクールって、今ではもう数え…

就活に失敗した筆者が、大企業に入って思ったこと

こんにちは、あずまです。好きな食べ物はカレーです。 今回は就活について書いていきたいと思います。 就活について 数年前、自分は例に漏れず就職活動をしていました。京都大学に在籍していたこともあり、「まあ就活なんて余裕っしょ!!」と余裕ぶっこい…

プログラミングは難しい?ホリエモンから見る本当に良いプログラミングスクールとは

こんにちは、あずまです。 疑問 プログラミングって難しいの?勉強を始めるにあたって、続くかどうか不安 今回は、上のような疑問について回答していきたいと思います。 結論から言うと「人によるけど、ハマれば簡単」なのではないかと思います。 プログラ…

プログラミング習得のための最短期間を計算してみたら○○日だった

こんにちは、あずまです。 疑問 プログラミングを最短で習得するには、何日必要? 今回は上記のような疑問に答えていきたいと思います。 結論から言うと、「4週間で習得可能」といえそうです。 そもそも「習得」とは? 「習得」とはどのレベルに達することを…

【プログラミング界最大の謎】「hoge」ってなに?「unchi」じゃダメ?

こんにちは、あずまです。 今回はしょうもない雑談記事なので、実質読まなくても大丈夫です。 hogeに関して思うこと エンジニアがよく使う「hoge」ってあるじゃないですか。あのサンプルコードとして使うやつ。 あれってなんでほげなんですかね。誰が最初に…

プログラミングスクールは意味が無い?経験者が語るスクールの活用法とは

こんにちは、あずまです。 これからプログラミングを勉強しようと思っている人が、一番最初にぶち当たる疑問は「どうやって勉強したらいいんだろう…?」というものではないでしょうか。 自分も2年前に未経験からプログラミングの勉強をスタートしましたが、…

文系大学生こそプログラミングを勉強すべき理由を、京大経済学部出身の自分がガチ解説

こんにちは、あずまです。 自分は趣味でプログラミングの勉強を初めてから約2年ほど経ちます。最初はTech Academyというオンラインのプログラミングスクールに通っていましたが、卒業してからは独学でオリジナルサービスを作ってきました。 大学時代は経済学…

未経験からプログラマーへの転職は難しいのか?

こんにちは、あずまです。 今回はタイトル通り、「未経験からプログラマーへ転職したい人」向けの記事です。 自分も未経験から2年前にプログラミングスクールへ通い、自分のWEBサービスを運営しています。エンジニアとしてどこか転職した訳ではなく、副業と…

【未経験者必見】プログラミングに向いているか調べる方法を伝授

こんにちは、あずまです。 自分は2年前、プログラミング未経験の状態からプログラミングスクールに通っていました。 大学も経済学部だったので、コードは独学でHTML+CSSを独学でちょこっと書いたことあるだけで、それ以外の言語は全く書いたことない状態でし…

独学だけじゃ危険な理由、プログラミングスクールに通わなくても最低〇〇はすべき!

こんにちは、あずまです。 自分は未経験からプログラミングを初めて、ちょうど2年くらい経ちます。 始めたての頃はプログラミングのオンラインスクールに2ヶ月間通っていました。卒業した後も本業の会社で働きながらプログラミングの勉強を続け、好きなお菓…

プログラミングスクール最大手!未経験からエンジニアへの転職は○○がアツい!

こんにちは、あずまです。 突然ですが、プログラミングスクールって数が多くてめちゃくちゃ困りますよね。 特に今はITエンジニアが不足していることもあり、様々な企業がプログラミングスクール事業に乗り出しています。 ドコモ、KDDI、ソフトバンクの通信キ…