あずまのプログラミング日記

プログラミングに関するメモをつらつらと。

【体験レビュー&評価】TechAcademy(テックアカデミー)キャリアで実際に転職はできるのか?

f:id:maximum-azuma:20190929185351p:plain

 

こんにちは、あずまです。

今回は下のような疑問に答えていきたいと思います。

 

疑問

Tech Academy(テックアカデミー)を受講した場合、実際に転職はできるの?どのような制度があるのか、そして受講生の生の声が知りたい!

 

プログラミングスクールってもうかなり数が多いですよね。「どこが一番いいのだろうか?」と思ってネットで調べてみても、どのスクールも同じことを言っていて、結局どんな特徴があるのか分からない、といったケースがよくあります。

 

中でも「未経験からプログラマーとして転職したい!」という方にとっては、「どのスクールであれば転職できるのか?」というポイントだけはしっかり見極めたいところ。

 

今だと「転職保証制度」といって、一定の条件をクリアした上で転職出来なければ授業料を全額返金、ということを掲げているスクールも実際にあります。

そのため本気で転職を目指す方はこの制度があるスクールに通えばいいのですが、価格が高く手が出しずらいのが現状です。

 

とはいえ、プログラミングスクールの中には転職保証とはいかないまでも、人材紹介会社と提携した「転職サービス」を兼ね備えているところもあります。

 

自分の通っていたTech Academyもまさにこの転職サービスがあり、「Tech Academyキャリア」という名称でした。

今回は、このTech Academyキャリアを実際に体験した筆者が、制度の紹介実際に体験してみた感想を書いていきたいと思います。

 

Tech Academyキャリアとは?

まず前提として、Tech AcademyキャリアはTech Academy受講者限定のサービスです。

運営元である株式会社キラメックスが、様々な人材紹介会社と提携し、プログラミングを勉強する受講生の転職斡旋を行います。

 

人材紹介会社としては、実際にプログラミングを勉強してスキルのある人材が確保出きる&Tech Academyとしては転職サービスがあることで受講生が増える&受講生としては転職できる可能性が高まる、といったwin-win-winの関係になっています。

 

Tech Academyキャリアのサービス利用までの流れ

サービス利用までの流れは以下の通りです。

①Tech Academyに申し込み、受講生となります

②受講アカウントが発行されるので、管理画面にログインします

③プロフィールを登録します(名前や住所などの基本情報、転職の希望条件など)

 

以上が完了すれば、人材紹介会社からメッセージが届くようになります。めちゃくちゃ簡単です。

 

ちなみに参考程度ですが、自分が受講していた時は「レバレジーズ株式会社」「株式会社パソナテック」など、IT転職界ではかなり有名どころからも連絡が来ていました。今もこのような企業と提携しているかどうか分かりませんが、やはり提携先が有名どころだと安心出来ますね。

 

どのようなメッセージが来るのか?

では実際に、人材紹介会社からはどのようなメッセージが来るのでしょうか。

あくまで自分の場合は、というケース紹介しか出来ませんが、多くは自身の会社紹介と「一度面談しませんか?」というような内容でした。

 

自分も一度面談させていただいたのですが、まずは担当アドバイザーと面談を実施し、自分の条件や適性などを共用したあと、いくつか求人票を見せていただくという流れとなります。

 

まあこれに関しては全ての転職サービスがそうですね。一度面談or電話をしてから適性を見極めた後に求人紹介となります。

 

また、たまに人材紹介会社ではなく、事業会社から直接スカウトメールが来ることもありました

メールの内容を見ると、「Tech Academyでの学習を評価しており、このメッセージが届いた方限定で書類選考なしで必ずお会いさせていただきます!」という記載だったので、カリキュラムの進行度合いや提出した課題の内容を見た上で、個別に連絡をしているのだと思われます。

 

このように直接スカウトが来ると正直めちゃくちゃ嬉しいです。ものすごくモチベーションが上がります。

 

まとめ

実際に自分は転職をしませんでしたが、「転職しようと思えばできる環境にはあった」のではないかと思います。

もちろん自身のカリキュラム進行度合いや提出課題によって変わってはきますが、直接スカウトメールを貰うことも出来ます

 

Tech Academyキャリアに関してもっと知りたいという方は、是非一度アドバイザーの方と「無料キャリアカウンセリング」をすることをおすすめします。

未経験からの転職事情に関して直接プロとお話ができるため、とても参考になると思いますよ!

以下のリンクから申し込み出来ますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

>>Tech Academy

 

では、良きプログラミングライフを!