あずまのプログラミング日記

プログラミングに関するメモをつらつらと。

転職保証制度があるプログラミングスクール3社の、授業料返金条件をまとめてみた

f:id:maximum-azuma:20191002231530j:plain


こんにちは、あずまです。

今回は下のような疑問に答えていきたいと思います。

 

疑問

転職保証制度があるプログラミングスクールに通おうと思っているけど、どのような条件をクリアすれば授業料が返還されるの?各スクールを比較して見てみたい!

 

プログラミングスクールは数多くありますが、中でも注目を集め集めているのが「転職保証制度」つきのスクールです。

これは「ある一定の条件をクリアした上で、転職できなければ授業料を全額返金」という制度です。他職種から未経験でプログラマーに転職したい方にはもってこいの制度です。

 

自分は転職ではなく複業目的でプログラミングの学習を始めたため、この転職保証制度がないスクールに通っていました。ですがもし「本気で転職したい!」という場合は、この制度があるスクールに通っていたでしょう。

 

本気でプログラマーになりたい人は、是非この記事を見て参考にしていただければと思います。

 

転職保証制度があるスクール3選

まずは転職保証制度があるスクールを紹介します。ネットで検索してみると分かるのですが「そこまで数は多くないかな」というのが印象です。

実績や評判等を調査すると、以下3つのプログラミングスクールがまずは候補に上がるかなと思います。

 

①TECH::EXPERT(テックエキスパート)

②DMM WEBCAMP

③Tech Academy(テックアカデミー)

 

今回は、この3つのスクールの転職保証制度について比較していきたいと思います。

 

①TECH::EXPERT

まずはTECH::EXPERTから見ていきたいと思います。TECH::EXPERTの転職コースでは、過去400名を超える方がプログラミング未経験からエンジニアへと転職が決定しています。

さらにエンジニア転職できなければ受講料を全額返金する、という制度があるため、本気でエンジニア転職したい人におすすめできるスクールです。

 

f:id:maximum-azuma:20191002233041p:plain

 

そしてHPをよく見ると「※選考結果、学習進捗次第では全額返金保証がつかない場合があります」と記載がありますよね。利用規約を確認し、どのような場合であれば返金されるのか見てみましょう。

 

 

キャリアサポートで紹介された企業との選考の結果、就職又は転職ができなかった場合。但し、当社が別途定める期間内にプログラミング学習を修了し、かつキャリアサポートを利用し6ヶ月が経過したユーザーのみを対象とします。

 

まずは「期間内にプログラミング学習を修了する」ことが大前提ですね。

この「期間内」とは調べてみると、10週間or半年で、入学する際に自分で選ぶことになります。ちなみに10週間は現在就労していない方のコースで、半年は現在就労中の方の期間です。(どちらのコースも同じカリキュラムで、目安としては600時間勉強するとのことです)

 

ちなみに10週間コースだと毎日8〜9時間勉強する必要がありますので、本気でエンジニア転職したい方向けですね。

 

そしてこのカリキュラムをしっかりこなしたのにも関わらず、キャリアサポートが開始されてから半年以内に転職出来ない場合は、「全額返金」となるそうです。(Macのレンタル費用は返還なし)

 

とはいえカリキュラムをしっかりこなせば、ほぼ全ての人が転職可能かと思います。

実際にHPを見ると、カリキュラムを全て終わらせた方の転職成功率は「99%」との事でした。脅威の数字ですね。

 

f:id:maximum-azuma:20191002233109p:plain

 

そのためTECH::EXPERTには転職保証制度がありますが、本気でエンジニア転職したい人向けの制度です。

どれくらいの本気かというと「3ヶ月間毎日8-9時間勉強する」程度です。

とはいえ大学受験なんかは半年以上8-9時間勉強が続くので、そう考えるとそこまでハードルが高い訳ではありません。

 

少しでも興味のある方は、まず「無料キャリアカウンセリング」に申し込むことをおすすめします。

気になったことを全てカウンセラーに聞いてみましょう。参加者限定の無料特典もあるとのことです。

>>TECH::EXPERT

 

②DMM WEBCAMP

続いてはあの有名なDMMが運営する「DMM WEBCAMP」です。

こちらもエンジニア転職を目的とする人が入学するプログラミングスクールで、「転職保証制度」を謳っています。

 

f:id:maximum-azuma:20191002233133p:plain

 

では制度の細かい内容を公式HPから引用します。

 

3ヶ月間のカリキュラムを達成した方には転職・就職を保証いたします。万が一転職できなかった場合は、全額返金いたします。
※保証制度適用には、当社規定の受講条件を満たす必要があります。
※転職保証制度は30歳未満の方限定とさせていただいております。(30歳以上の方は要相談)

 

まず「カリキュラムを期間内に終わらせること」はTECH::EXPERTと同じですね。

違うのは「30歳未満限定」というところです。一応、要相談とありますが、原則ないと思った方がよいでしょう。

 

また気になるのは「当社規定の受講条件を満たす必要があります」という記載です。

「当社規定の受講条件」は特にサイト上では見当たらなかったので、入学前の無料カウンセリング等で案内があるかと思います。

(おそらく「課題を全て提出し合格する」とか「オリジナルサービスを完成させる」とかの類かと思われます)

 

ちなみに確認したところ無料カウンセリングは連日予約がほぼ詰まっているので、気になった方は空いている時間があればすぐに申し込むのがよいかと思います。

>>DMM WEBCAMP

 

③Tech Academy(テックアカデミー)

最後は完全オンライン制で人気のある「Tech Academy」です。ちなみに自分もこのスクールに通っていました(転職保証制度なしのコースですが)。

 

このスクールの良い点は「完全オンライン制」というところです。上の2校はスクールに通う必要がありますが、Tech Academyはオンライン上で全て完結します。

そのため現在働いている方や、地方の方にはかなりおすすめ出来ます。

自分も働きながら勉強しようと思っていたため、完全オンライン制のこのスクールに入学を決めました。

 

Tech Academyは様々なコースがあるのですが、その1つに「エンジニア転職保証コース」があります。

こちらが転職保証制度のついたコースです。未経験者が12週間かけてプログラミングを勉強し、エンジニアへの転職を目指します。

 

f:id:maximum-azuma:20191002233202p:plain

では早速、制度の条件・内容が記載された箇所を公式HPから引用してきます。

 

 

保証条件
・受講開始時点で30歳以下の方
・東京での勤務が可能な方
・IT企業へエンジニアとして転職の意思がある方
・受講期間中に転職活動をする意思のある方
・期間中に学習時間を300時間以上確保できる方
(1〜6週目:160時間、7〜10週目:100時間、11〜12週目:40時間)
・全ての課題に合格された方

 

 

保証内容
・パーソナルメンターがカウンセリング(1回30分)も行い転職をサポートします
・学習プログラム修了後、6ヶ月間内定が出るまで企業面談を実施
・面談を実施しても内定が出ない場合、受講料を全額返金

 

かなり細かく書かれていて安心出来ますね。期間内にカリキュラムを完了するという点は共通ですが、30歳以下限定であること、そして「東京での勤務が可能な方」に限ります。地元で就職したい、という方は対象外ですのでご注意ください。

 

上記の条件をクリアし、半年間転職活動を実施しても内定が出ない場合は、受講料が全額返金となります。

 

ちなみにTech Academyでは12週間で300時間のカリキュラムを実施するので、だいたい1日4時間程度の勉強時間でクリア出来ます。

 

こちらも無料でエンジニアに相談することが出来るので、とりあえずサイトを眺めてみて、よさそうであれば一度相談してみるといいと思います。

>>Tech Academy

 

まとめ

という訳で転職保証制度のある3校の保証条件を調べてきました。

どのスクールも「期間内にカリキュラムを完全に終わらせること」が条件となっており、毎日数時間勉強出来そうにない方は、残念ながら対象外になる可能性が高いです。

 

「自分は本気でエンジニアを目指したい!」という方であればめちゃくちゃおすすめなので、是非気になったスクールの無料カウンセリングを受けることをおすすめします。

 

>>①TECH::EXPERT

>>②DMM WEBCAMP

>>③Tech Academy

 

では、良きプログラミングライフを!