あずまのプログラミング日記

プログラミングに関するメモをつらつらと。

【年齢の壁】30代からのプログラマー転職は可能なのか?

f:id:maximum-azuma:20191005220112j:plain


こんにちは、あずまです。

2年前よりRuby+RailsWEBサービスを作っています。

 

今日は以下のような疑問に答えていきたいと思います。

 

疑問

30代から未経験・異業種でプログラマーに転職することは可能なのか?その実現可能性を知りたい。

 

いわゆる「プログラマーの年齢の壁問題」というやつですね。

プログラミング言語は一通り身につけたとしても、すぐに新しい技術が出てきたり、全く別の便利な言語が出てきたりと、とにかく自己学習してキャッチアップしていかなければなりません

年齢を重ねるにつれこの自己学習の効率が下がっていき、若い人に追いつけなくなるため「35歳が限界」と言われることも多々あります。

 

正直言うと、自分はまだ20代であるため実体験を元にお話することは出来ませんが、通っていたプログラミングスクールのメンター(現役エンジニア)や、転職エージェントから聞いた話を元に書いていきたいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

プログラマーへの転職は若い方が有利?

まず大前提として、未経験からプログラマーへの転職は若ければ若いほど有利です。

転職エージェントに聞いた話だと、「未経験でも25歳以下であれば求人はかなり紹介できる。ただ35歳を超えるような求人はあまりない。完全に未経験で採用する企業はまずないと思っていい。」との事でした。

 

35歳を超えるとやはり経験者採用が主流でしょうね。この年齢になってくるとプログラマーと言うよりかはプロジェクトマネジメント(管理職)側へと回る人が増えてくるのではないでしょうか。

そのため純粋にプログラマーへ転職するには中々ハードルが高いと思われます。

 

とはいえ、自分がスクールに通っていた時のメンターは「34歳で未経験からエンジニアになった」と言っていました。

元々営業職だったたものの体調を崩し、家からリモートでも仕事可能な職を探していたところ、プログラミングに出会ったとの事です。

 

「どのようにプログラマーとして働けるまで至ったのか?」と聞いたところ「最初はスクールに通って勉強し、さらに半年ほど独学で勉強、その後フリーランスとして小さい案件から請負うようになり、徐々に生計を立てていった」との事でした。

 

年齢的にはかなりギリギリだったとの事でしたが、「何がなんでもプログラマーとして働かないと食べていけない」という切羽詰まった状態が功を奏し、本気で勉強することで実力がついたのだと思います。

 

この例からも分かるように、「30代未経験からプログラマーへ転向するのはかなり難しい。ただ、本気で勉強して実力をつけ、実際に活躍している人もいる」ということが分かります。

 

転職保証制度があるプログラミングスクールについて

未経験からプログラマーへ転向したい人がまず考えるべきは「転職保証制度」付きのプログラミングスクールですね。

この転職保証制度とは「一定条件をクリアした上でプログラマーとして転職できなければ、授業料を全額返金する」という制度です。

 

この一定条件というのはスクールによって違いますが、期間内にカリキュラムを全て終わらせることが大前提となってきます。

スクールによっては1日8-9時間ほどの勉強時間を確保しないとカリキュラムを終わらせることが出来ないところもあるので、「本気で転職したい方」向けです。

 

そしてこの転職保証制度ですが、多くのスクールには年齢制限があります。例えば自分の通っていたTech Academy(テックアカデミー)は、保証条件に「30歳以下であること」という記載がありました。

また他にもDMMが運営するDMM WEBCAMPなんかも、保証条件に「30歳未満が対象。30歳以上は要相談」という記載があり、原則20代が対象です。

 

しかしそんな中30歳以上の方にも転職保証制度を適用するプログラミングスクールもあります。

それは株式会社divが運営する「TECH::EXPERT(テックエキスパート)」です。

 

TECH::EXPERTとは?

TECH::EXPERTは最短6週間でプログラマー転職を目指す、本気でプログラミングを勉強したい方専用のスクールです。

他の転職保証制度付きのスクールであれば、カリキュラムは300時間程度で終わってしまうのですが、TECH::EXPERTは約600時間勉強しないとカリキュラムを終えられません

 

6週間コースを選ぶと仮定すると1日8-9時間勉強する必要があり、相当なやる気と忍耐力を求められます。

しかしこのカリキュラムを終えれば「転職成功率98%」という脅威の数字を誇ります。転職先としてもサイバーエージェント」「マネーフォワード」「チームラボ」などの有名企業で、業界内においてもTOPレベルの実績です。

 

しかも凄いのが「年齢制限なし」というところで、30歳を超えた方でも転職保証制度を利用することが出来ます。他のスクールではまず有り得ません。よほどカリキュラムと転職サポートに自信があるのだと考えられます。

 

勉強はどのスクールよりもきついけど、それを乗り越えればプログラマーへ転職できる。TECH::EXPERTはそんなスクールですね。

 

少しでも気になった方は、さすがにいきなり申し込むのも気が引けると思いますので、まずは無料キャリアカウンセリングに進むことをおすすめします。

>>TECH::EXPERT

 

では、良きプログラミングライフを!