あずまのプログラミング日記

プログラミングに関するメモをつらつらと。

2019-09-25から1日間の記事一覧

プログラミングスクールは意味が無い?経験者が語るスクールの活用法とは

こんにちは、あずまです。 これからプログラミングを勉強しようと思っている人が、一番最初にぶち当たる疑問は「どうやって勉強したらいいんだろう…?」というものではないでしょうか。 自分も2年前に未経験からプログラミングの勉強をスタートしましたが、…

文系大学生こそプログラミングを勉強すべき理由を、京大経済学部出身の自分がガチ解説

こんにちは、あずまです。 自分は趣味でプログラミングの勉強を初めてから約2年ほど経ちます。最初はTech Academyというオンラインのプログラミングスクールに通っていましたが、卒業してからは独学でオリジナルサービスを作ってきました。 大学時代は経済学…

未経験からプログラマーへの転職は難しいのか?

こんにちは、あずまです。 今回はタイトル通り、「未経験からプログラマーへ転職したい人」向けの記事です。 自分も未経験から2年前にプログラミングスクールへ通い、自分のWEBサービスを運営しています。エンジニアとしてどこか転職した訳ではなく、副業と…

【未経験者必見】プログラミングに向いているか調べる方法を伝授

こんにちは、あずまです。 自分は2年前、プログラミング未経験の状態からプログラミングスクールに通っていました。 大学も経済学部だったので、コードは独学でHTML+CSSを独学でちょこっと書いたことあるだけで、それ以外の言語は全く書いたことない状態でし…