あずまのプログラミング日記

プログラミングに関するメモをつらつらと。

【未経験者必見】プログラミングに向いているか調べる方法を伝授

f:id:maximum-azuma:20190928000849j:plain
こんにちは、あずまです。

 

自分は2年前、プログラミング未経験の状態からプログラミングスクールに通っていました。

大学も経済学部だったので、コードは独学でHTML+CSSを独学でちょこっと書いたことあるだけで、それ以外の言語は全く書いたことない状態でした。

 

プログラミングを始めたきっかけは、「オリジナルのWebサービスを作ってみたい!」と思ったからで、特に独立しようとか転職しようとか思っていた訳ではありません。

ちなみに同時期にプログラミングの勉強を始めた友人は「副業でフリーエンジニアになりたい!」という思いで初めていました。

これからプログラミングの勉強をはじめよう!という方に関して、その理由はもちろん千差万別だと思いますが、多くの人が抱えるであろう疑問はこちらです。

 

『自分はプログラミングに向いているのだろうか…?』

 

プログラミングに向いている?向いていない?

この疑問、自分もプログラミングを始める前にめちゃくちゃ悩みました。

特にスクールに通おうと思っていたので、「十数万円も払ってスクールに通うのに、もしプログラミングに向いておらず途中で挫折したら辛すぎる…!」とすごく不安でした。

 

いざはじめて見ると、意外とすんなり勉強することが出来たので安心しました。おそらく自分はプログラミングに向いている性格だったのだと思います。

(スクールの環境、カリキュラムのおかげももちろんありますが…)

 

そこで今回は、自分の経験と色々なエンジニアの方の意見を元にして、「こういう人がプログラミングに向いているのではないか?」をテーマに書いていきたいと思います。

 

皆さんも、自分はどちらに当てはまるかを読みながら考えていただければと思います!

 

プログラミングに向いている人

以下の特徴を持つ人が、向いているかな〜と思います。

1. 自分の考えやアイデアを、形にするのが好き

2. 調べて考えるのが好きで、試行錯誤が出来る

こちらひとつずつ解説していこうと思います!

 

【1. 自分の考えやアイデアを、形にするのが好き】

プログラミングは簡単に言うと「コンピュータを動かすための言語」です。言語はあくまで手段であり、その先には目的があります。その目的こそが「オリジナルサービスを作る」であったり、「とにかく人の役に立つものを作りたい」であったりする訳です。

 

こういった「自分の考えを形にする」という行為がどれだけ好きかで、勉強に取り組む意欲が違ってきます。

自分はもともとイベントを企画するのが好きで、「どうすればイベントが盛り上がるのか」を大学時代はずっと考えてきました。何かを企画して形にするのがもともと好きだったのです。

 

プログラミングも同じで「何か人が楽しめるサービスを作りたい!」と思ったのがきっかけとなり勉強を始めました。勉強は大変でしたが、初めてオリジナルサービスを作ってサービスを動かした時は、とにかく嬉しかったです。

 

プログラミングを勉強してると難しいところで詰まって「もう嫌だ!」となりがちなのですが、自分の好きなことと結びつけて勉強出来ていると、辛い時も乗り越えられるのではないかと思います。

 

 

【2. 調べて考えるのが好きで、試行錯誤が出来る】

この要素もとても大切です。「試行錯誤」はエンジニアが常に意識しなければならないポイントかと思います。

 

自分も最初は勘違いをしていたのですが、プロのエンジニアって、漫画のように物凄い勢いでひたすらコードを書き続けている訳ではありません。

かなり多くの時間を「分からないことを調べる」ことや、「謎のエラーの原因を調べる」ことに費やしているのです。

 

初心者であれば尚更ですが、分からないことは山ほど出てきます。さらに完璧と思ったコードが、よく分からないエラーでブラウザ表示できない時も山ほどあります。

 

そうなった時は忍耐強く不明点を調べたり、調べたことを元にして自分のコードをいじくって様子を見ることになります。

すぐに解決すればいいのですが、数時間かけても全く分からず「詰み」状態になることが普通に起こります。自分も何回投げ出しかけたか分かりません。

このような詰み状態の中でも調べて考え続け試行錯誤する能力が、プログラマーには求められます。

 

 

プログラマーとしての適性を見分けるために

とまあ色々書いてきましたが、手っ取り早く適性を見分けるためには、とにかくコードを書いてみることが一番です。

 

今では多くのプログラミングスクールが「無料体験会」を開催しているので、そちらに参加してコードを書いてみるのがいいかなと思います。(個人だとコードを書くためには、まず開発環境を整えるところから始まるのであまりおすすめ出来ません)

 

以下に「無料体験会」を実施しているスクールを紹介しますので、是非参考にしてみてください!

自分に合いそうな所を、どれか1つだけ見つけて申し込めば大丈夫です!

 

①TECH::CAMP

業界でも最大手の株式会社divが運営する「TECH::CAMP」です。実は自分も渋谷校の体験会に参加したことがあるのですが、周りには普通に受講生がいて物凄く刺激を受けました。

>>TECH::CAMP

 

②DMM WEBCAMP

こちらはあのDMMさんが運営するプログラミングスクールです。

こちらは「転職保証付き」で、一定の条件はあるものの、転職できない場合は授業料を全額返金という最高のプログラムが用意されています。DMMさんの高いサポート力が相まって、継続率はピカイチだそうです。

>>DMM WEBCAMP

 

③Code Camp

こちらは完全オンライン制のプログラミングスクールで、最近頭角を表してきたコードキャンプ株式会社が運営するスクールです。

講師は全員プロのエンジニアで、4ヶ月間みっちりとプログラミングをマンツーマンで勉強・開発していきます。

本格的に取り組みたい&オンラインで済ませたい、という方にはおすすめです。

>>Code Camp

 

他にもいろいろとありますが、おすすめの3つの無料体験会をご紹介しました!

熱が冷めないうちに、申し込んでおきましょう!