あずまのプログラミング日記

プログラミングに関するメモをつらつらと。

働きたくないから、コンビニのお菓子実況するYouTuberになって猫飼いたい

f:id:maximum-azuma:20191003233655j:plain


こんにちは、あずまです。今回はわりとどうでもいい雑談記事なので、特に読まなくても大丈夫です。

 

働きたくないよね

今まで色々と書いてきましたが、大前提として、やっぱり働きたくないですよね。

これは別に「我々はせっかくこの世に命を貰ったのだから、自分の好きなように生きるべきだ」とかそんな高尚な意見ではなく、単純に「めんどくさい!!!!!いやだ!!!朝早く起きたくない!!!!!うんちうんち!!!!!」っていうレベルの意見です。

 

いや本当は自分も知ってるんですよ。働かないと生きていけないって。

でもさ〜〜、働きたくないじゃん?なんで働かなきゃなの???やだやだやだ〜〜!!!!!

 

就活を終えた大学4年生の頃の話

この「働くのイヤイヤ期」が一番ひどかったのは、やっぱり就活を終えた大学4年生の時です。

当時は行きたかった会社からは内定が貰えず、結局は滑り止めの補欠のサブで受けてた会社に入社することになり、もう絶望しかありませんでした。

 

自分はとことん嫌なことから逃げる派なので、「どうにかしてこの絶望を切り抜けよう」と思い、色々調べたのですが、あるサイトに「筋トレをすべき」と書いてあるのを発見しました。

「筋トレをして筋肉をつければ、どんな嫌な上司・取引先でもワンパンで倒すことが出来る。いざとなったら〇せ」という説明がされており、純粋な自分は目をきらきらさせながら「これだ!!!!!」と大喜びしたのを覚えています。

 

「筋肉は友達。筋肉だけは裏切らない」と毎日家でトレーニングを続けた結果、まあまあ筋肉がつきました。「もしいざとなったら嫌な奴に腹パンしよ」という最低の考えとともに、僕は社会に旅立つことになるのです。

 

実際に入社してみて

最初の1-2ヶ月は正直楽しかったです。まあずっと研修中だったので、高校生に戻ったみたいな感覚です。

この2ヶ月間の研修のせいで、すっかり「嫌なやつ、全員○す」というキバは取れ、「会社に従順で素直で明るい新入社員」に成り下がってしまったのです。

 

しかしその後は地獄を見ることになります。

実際に部署配属され現場研修が始まると、ひどいパワハラにあいます。内容は割愛しますが、日に日にメンタルが削られ衰弱していくようでした。

 

奇跡的に本配属は違う部署になったためなんとか生き返りましたが、人生の地獄を見ました。「この電車に飛び込めば楽になるのかな…」とかわりと本気で考えてましたからね。今思うと「そんなやつ腹パンで○せ」と思うのですが、いざ当事者になると辛いものがあります。

 

何が問題かというと、これってやっぱり「逆らったら終わりだ…」という精神的優位性の低さが影響しているのだと思います。

「もう会社に居られなくなってしまう」「この会社では一生出世できない」「転職してもまた同じ状況になるかも」というようなネガティブな思いが、日に日に自分を追い詰めて行くのです。

 

「は??別にお前○したとしても生きていけるんだが???」というイキリオタクみたいな気持ちでいられれば大丈夫なのですが、実際みんなイキリオタクは中2で卒業しているので、難しいものがあります。

ではどうすればいいかと言うと、やはり「会社に依存しないスキルを身に付ける」のが大切かと思います。

 

ほんの一例ですが、例えばこんなものです。

・YouTuberになる

・LINEスタンプつくる

・ブログを書く

・投資をする

・プログラミングをする …

 

自分自身は「プログラミング」というスキルを身につけたいと思ったため、2年前にプログラミングスクールに通い今もWEBサービス作成中ですが、ぶっちゃけなんでもいいと思います。

 

絵を描くのが得意ならLINEスタンプを作ればいいし、お金が好きなら投資を勉強すればいい。とにかく、精神的に「嫌な奴全員○す」と思えることが大切だと思っています。最悪筋トレでも構いません。どうしても我慢できなければ物理的にいっちゃいましょう。

 

最後に

「あ〜〜、YouTuberになって猫飼って、コンビニのお菓子食べながら実況してお金貰いて〜〜」という思いは消えませんが、明日からも元気に頑張りましょう。

 

最後に自分が通っていたTech Academy(テックアカデミー)というプログラミングスクールは現在無料体験を実施していますので、よかったら是非試してみてあげてください!!!

>>Tech Academy

 

では!!